人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の入学準備☆防災頭巾カバー

大変ご無沙汰しておりますです。。。
昨年末の忙しさに子どもたちのおたふくも重なり、ブログお休みしていたら、
すっかり放置癖がついてしまい ^^;
こんな放置ブログにも、少ないながら毎日アクセスいただいていて、
本当にありがとうございます&すみません > <
これからもマイペースで気まぐれな更新になるかと思いますが・・・
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします m(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の入学準備☆防災頭巾カバー_e0205675_2301682.jpg


お休み中にも実はいろいろ作ってはいたのですが
まずは、なんとかギリギリ入学式前々日に仕上がった、息子の入学準備グッズから・・・
防災頭巾カバーです。
私が子供のころは、防災頭巾&カバーといえばほとんど座布団代わりでしたが、
今は椅子の背もたれにかけるタイプが主流なんですね~。
学校からの資料には本当に簡単な寸法と作り方しか書いていないので、
ネットでいろんな方の作り方を参考にさせて頂いて作りました。

レッスンバッグのように見えますが、防災頭巾を入れる部分と、
椅子の背もたれに差し込むかたちのポケット?スリット?があり、
こんな風に椅子にセットして使います。
息子の入学準備☆防災頭巾カバー_e0205675_230594.jpg


持ち手は、肩掛けできるよう長めにして、中にしまえるようにしました。
開き口には三か所、マジックテープ。
椅子をひっくり返した時に落ちないよう、背もたれに差し込む部分の下にも、
マジックテープが付いています。
息子の入学準備☆防災頭巾カバー_e0205675_2311576.jpg


私のお気に入りポイントはこのリネン生地のドイツ語タグ♪
Berry Buttonさんのものです。
タグだけだとあまり目立たなかったので、フェイクレザーの生地を土台にしてみました。
息子の入学準備☆防災頭巾カバー_e0205675_2402486.jpg



ベースの生地は、銀河工房さんの8号帆布です。
こちらのお店は無料で(!)立派なサンプル帳を送っていただけるので、
84色もあるなかから息子が選んだ「No50 セルリアンブルー」を。
画像だと普通のネイビーに見えますが、少しくすんだ色合いで素敵なカラーです♪
切り替え布はRickRackさんの麻デニム。
この生地は入学グッズで使い切り、もう生産されないようなので残念です。。。

入学グッズ、「意外と卒業までもつよ~!」とアドバイスもらったので、
長く使えるよう大きめに、なるべく丈夫そうな生地を使いました。
デザインも、高学年になっても違和感ないよう、シンプルに大人っぽく、私好みに・・・^^;
旦那サンには、、「ちょっと・・・小学生には渋すぎるんじゃない!?」と
言われましたが、息子本人はOK!と言ってくれたので良しとしますっ。
あと、おそろいで体操着入れと上履き入れも作っているので、
また後日♪

オーダー頂いて縫ったものも色々あるので、そちらも追々ご紹介したいです ^^
by romi-made | 2013-04-19 22:56 | Handmade*そのほか

romiです。ラミネート生地でベビー&キッズ小物を作っています。夫と、10歳の男の子、6歳の女の子の4人家族です。現在はオーダー製作はお休みさせて頂いています。  romi-made@excite.co.jp


by romi